UI UXデザイン

こんにちは、朝の出勤時間を遅らせて混雑を回避している永尾です。
最近、業務で「UI/UX」について考えることが多いのでそのお話をします。
webページなどで単純にかっこいいデザインやおしゃれデザインは、
見ていてわくわくすることもあるでしょう。
しかしながら、目的までの操作が多い、このボタンを押すとどうなるかわからない
などの”ユーザビリティ”に配慮していないものもあると思います。
身近なものでいえば、スマートフォンアプリのゲームでしょうか。
私が感じたのは
  • 今の時間やバッテリー残量を確認したいのにステータスバーが非表示になっている。
  • ゲームのホーム画面にボタン・画像が多すぎて見づらいかつ分かりづらい。
などなど。
スマートフォンの画面も大きくなってきて、解像度も上がっているので
余計に細かいボタン配置は使いづらくなってしまいます。
さて、本題に戻りますと
業務システムの画面設計をする上で、考慮しなければならない”ユーザビリティ”
大切なのは、
誰が、いつ、どこで、どのような目的でそれを使うのか
です。
私もUI/UXを日々学び、業務に生かしていきたいと思います。
以上、ソーシャルゲームに対する不満でした。