知識

こんにちは、親知らずを抜いた中村です。

事業部全体で今期から力を入れているものの一つにナレッジマネジメントがあります。
ナレッジマネジメントとは、蓄積した知識を全社的に共有し組織力向上を目指す手法です。
弊社ではknowledgeという情報共有サービスを使用しています。

弊社のknowledgeには3000近くの知識が蓄積されています。
レベルが高く理解が追い付かない知識であったり、新人業務のマニュアルが共有されていたり様々な投稿を見ることが出来ます。
また、社員が作成したツールも共有されており現在ではそのツール無しでは業務が出来ないほど使わせてもらっています。

私自身もこのknowledgeに投稿することを今期の目標の一つとして取り組んでおり、
すでにいくつか投稿しています。

「いいね」や「コメント」の機能があるので、反応があると他の社員のためになったのだなと思い、
次の投稿のモチベーションにも繋がっています。

新人業務の引継ぎがスムーズに行えるよう、新人向けの投稿もいくつか考えています。

knowledgeは作業の効率化や新発見を促す良いサービスだと思っています。

以上、knowledgeのネタを探している中村でした。